2009年は地球にもお財布にも優しいハラパラグの紹介から始めたいと思います。
JARAPA(ハラパ)
ついついジャラパと読みたくなってしまいそうなこのラグは
スペイン・ムルシア地方の伝統的な技法を用いて一枚一枚丁寧に織られたラグです。
特徴
リサイクル繊維

原料は、コットンを中心とするリサイクル繊維
(繊維業の生産過程で出る切れ端や糸など)
で昔からハンドメイドで丁寧につくられています。
元々は着られなくなった服などのボロ布を裂いて
敷物へ作り直して使っていたのが始まりだそうです。
現在は伝統はそのままに、お洋服などのファブリック製品を
作る際に出る端切れを素材として再利用しています
様々な色合いの布で織られるため、同じサイズ・柄はつくれるのですが、
同じ色合いが1枚とできないのです。
毛足は短めのショートパイル
ふかふかのロングパイル
両面使える リバーシブルタイプ
など様々。
また実際数百年も続く織機でおりますので、
きちんとまっすぐに織れいない部分とかもあるのですが、それも味わいだと・・・

またコットンだから何とも言えない絶妙のやわらかなとても心地の良い肌ざわりです。
この使い込んだタオルのような柔らかさは決して他のラグには出せない独特の感触ですよ。
オールシーズンお使いいただけます。
マット自体は程よい厚みがありますがフローリングでお使いになる場合は
市販で販売されている滑り止めなどを下に敷くとめくれたり動いたりしにくくなってオススメです。

スタッフ愛用率の高いハラパラグは
色の配色が絶妙で、全て世界に1枚だけのオススメ商品です 。

ダイニングテーブルの下やもちろんソファー下に敷いて、
お部屋のアクセントになること間違いなしです。

ラグで新春・心機一転!お部屋の模様替えはいかがですか?
是非、高輪ショールームにサンプル展示がございますので感触をお試しください。
今年もたくさんのお客様との出会いを大切にして、
みなさんに愛されるショップとなれるよう
日々精進していきますのでよろしくお願い致します。
